スポンサーサイト

  --, -- --:--

塗装ブース製作

  07, 2017 22:19
[箱の製作]

塗装ブース 塗装ブース
箱の素材は加工のしやすさと値段の安さからパーティクルボード1830×930厚さ12ミリを2枚用意して加工&組み立てを行いました。

塗装ブース 塗装ブース

塗装ブース
配線の関係上天板の一部は外せるようにしています。


[換気扇の配線]

塗装ブース 塗装ブース
換気扇はパナソニックのシロッコファン型FY-32BK7Hというもので、換気風量は弱で350、強で525もあるもので、今まで使っていた市販品のブースは100も満たない貧弱ブースで吹き返しが起こっていましたが、これなら問題なさそうということで決めました。

塗装ブース
スイッチは換気扇と同じパナソニック製で切り替え式の物、プラグは適当に安物で、コードはVVFの3メートルの物を用意。

塗装ブース 塗装ブース
配線はまず換気扇とスイッチの強弱を同じ色で繋ぐことで問題なく切り替えができます。
次にプラグとコードを繋いで反対側もコードを剥いて2色コードを出したら片方はスイッチ、もう片方は換気扇に。
共に共通部分に繋いで完了です。

塗装ブース 塗装ブース
正しく配線が出来ていれば緑が待機、赤は運転中とランプが点き、強弱切り替えも出来るはずです。


[ダクトの接続]

塗装ブース
ダクトは150径を用意。

塗装ブース 塗装ブース
もう1枚のパーティクルボードを窓枠に合わせてカットして、ガランを取り付け、周りをアルミテープで貼り付けて気密性を高めます。
後はダクトを繋げてアルミテープで固定すれば完了です。


[フィルター]

塗装ブース 塗装ブース
ダイソーのバーベキュー網45×35を奥に置きます。

塗装ブース 塗装ブース
ダイソーの換気扇用のフィルターをサイズに合わせてカットしたら磁石で網と一緒に固定します。

塗装ブース
吸引性の効率を上げるために無駄なスペースは段ボールとアルミテープで仕切ります。

塗装ブース 塗装ブース
フィルター全面が均一に吸引出来るようにハニカムフィルターは専用の物より目が細かい猫の爪とぎをサイズに合わせて加工。
はめ込んで完成です。


[完成]

塗装ブース 塗装ブース
使用しないときにホコリなどがフィルターに付着しないようにフタを付けました。蝶番を2つ使用。
私は右利きなので作業効率を考えた上でフタは右開きで、スイッチも切り替えがし易い様に比較的フリーになる左手で操作できるように左側手前に配置しています。

塗装ブース
思い描いていた作業台になりました。これで製作と塗装の効率が格段に上がると思います。


[性能検証]

ティッシュ(二枚で一組)を使用して吸引能力を検証してみた結果、弱で13枚(26枚)、強で20枚(40枚)という結果になりました。
確認してみてください。



以上、塗装ブース製作でした。ご覧いただきありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

